神奈川県 藤沢市 ラブラドールレトリバーちゃんのご火葬

藤沢市の海の傍にお住いのラブラドールレトリバーちゃんの旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

とても大きくお身体だけを見れば健康で元気そうなお姿でしたよ。

二人がかりで火葬炉までお連れいただきました。

ご家族揃ってのお見送りで、皆様涙してのお別れでございました。

13歳という年齢でしたので、ラブラドールちゃんとしては長く一緒にいてくれましたね。

ご家族の皆様を見る限り、妹として愛されていたんでしょうね

皆様オシャレで日焼けをされており、おそらくサーフィンをされているご家族さま

きっと海でもお散歩したでしょうし、いっぱい遊んだと思います。

私もそんな想いをもって、安全なスペースとなる海の近くでの旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

ラブラドールレトリバー火葬

今回のご火葬には想定の時間より掛かってしまいました。

少し専門的なお話しとなってしまいますが、ご家族様にもお話ししましたし

こちらのブログを見た大型犬の飼い主様の参考になればと思い記載いたします。

ラブラドールレトリバーちゃんのご火葬に時間が掛かった理由

個体差にもよりますが、今回のラブラドールちゃんは元気に丸々としていましたので、脂肪分がたくさんございます。

大型犬で脂肪分が多いと、ご火葬中に煙突から火柱が出てきます。

勿論安全な場所ですし、想定内なのでこちらとしては問題ないのですが、ここで気になってくるのは『周囲の方の目』です。

知らない人が見れば、「何だあれは」「車が燃えてる?」「大丈夫か?」「警察呼ぶ?」となってしまうケースも出てきます。

8月の海岸近くでございますので遅い時間になるにつれ人は減っていきましたが、それでも多い季節です。やはり人の目があります。

ですので煙突からの火を抑えるために火力を落とし、火葬炉内の温度を下げるのですが基本的にはこれがまた難しいのです。

弊社の火葬炉はその【異常燃焼】(火を止めても温度が上がり続けてしまう)を抑える水バーナーという機能を設置しておりますので周囲に配慮してご火葬が可能となっております。

ただ必要な火を抑えたり、炉内温度を下げるため、火葬終了までの時間が延びてしまうのです。

表現として分かりやすく言うなら『弱火でじっくり』でしょうか(不快に思う方がいたらすみません汗)

弱火のため燃えきるまでに時間が掛かってしまうという訳なんですね。

もっと言うならバーナーからの火は止めています。ですが高温と残存する脂肪分が燃焼するため燃え続けます。

ペット火葬
火柱を抑えて火葬しています

ちなみに

煙突から火が出る事は小型犬でも起こりえます。

例を出すとミニチュアダックスちゃんは小型犬の部類ですが、脂肪の多い犬種で同じ様になります。

とはいえ火柱は低く、出てくる時間も大型犬に比べれば大変短いです。

詳しい業者さまだと個体の標準体重より大きく超える子(おデブちゃんな子)はお断りするところもあります。

これはその安全性、自社の火葬炉の特性をよく理解し事前にリスクを回避している優良な業者さまだと思っています。

こちらも例を出すと

柴犬の平均体重はおよそ7~11kgです。

そんな中13kg、15kgとなってきますと犬種の平均よりも大きくなってきますよね

体格、骨格自体が大きい事もありますが、【肥満気味】となってくる事が大半です。そうなるとその分脂肪が多い事になるため、火柱が上がる、という事態が出てくる訳です。

どうか大型犬のご火葬を検討している飼い主様はサイズに余裕のある火葬場でのご火葬か、弊社のような訪問型ではあるものの、大型の火葬炉を所有し安全に旅立ちを任せられるかをお調べになって依頼してください。

今回のケースでは陽が落ち始め、暗くなってきたために煙突からの火柱を目視しやすくなってしまったために、周囲の方の目を配慮した結果でした。これが日中であれば火柱が目立たない(というか見えない?)ために火力を多少は抑えるでしょうが、もう少し短時間で済んだとは思います。

約30kgのラブラドールレトリバーちゃんのご火葬に今回は

ご火葬約150分、冷却収骨と粉骨約30分の計180分ほどをお時間いただきました。

勿論ご火葬中にお時間掛かる旨を飼い主様にご連絡しており、快諾していただいておりますが大変お待たせしてしまいましたね。

むしろ

暑い中、長い時間ありがとうございました

とお優しいお言葉をいただいてしまいました。

沁みました。。。

ラブラドールちゃんのお骨は通常収骨しますと6寸の骨壺が適当となるのですが、そうした事情もお話ししたところご粉骨もお任せいただきましたので、サイズダウンし4寸の骨壺でのご返骨となりました。

全骨ご粉骨しサラサラなお骨になって帰ってきた子を、ご家族の皆様でお出迎えしていただきましたが

その時どことなく元気に走り回るお姿が見えた様な気がしました。。。

そしてお見送りの際涙していた息子さんや娘さんは少し落ち着いて、区切りの付いたホッとしたような表情をされていましたね。

私もお時間を掛け旅立ちのお手伝いをした訳ですが、その瞬間に安心できました。

大型犬火葬
冷却時間中に少し移動しました

この度は藤沢市から当社をご用命頂き誠にありがとうございました。

大型犬の飼い主様にも訪問火葬サービスを提供し喜んで頂きたく、大型の最新の火葬炉をご用意して良かったと心から思いました。

お盆時期のお別れとなりましたが、お疲れさまでございました。

ペットのもしも…プティセレモ

♯神奈川県 藤沢市 犬 大型犬 ラブラドールレトリバー 旅立ち ペット火葬 ペット葬儀 ペット供養 粉骨 訪問火葬 訪問ペット火葬

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる