ペットとしては珍しい? にわとりちゃんのご火葬 神奈川県秦野市

4歳でお亡くなりになったニワトリちゃんのご火葬を承りました。

亡くなってしまった当日中にご相談を頂きました。

なるべく早めに火葬してあげたいというご希望でしたので、深夜のお時間帯になってしまう旨のご了承を頂き、当日神奈川県秦野市に訪問火葬に伺いました。

小学生ほどのお子様が大切に可愛がっていた様で、火葬炉まで抱っこして連れて来てくれました。

深夜のお伺いという事で近所に配慮し、静かなお別れとなりました。

しかしご自宅が行き止まりの道にあり車や人も通らないため、ご家族様だけのお時間が流れていたのが良かったです。

火葬台で愛鳥であるニワトリちゃんとお別れし、火葬炉へと納まってゆく所までお父様とお子様お二人が見守ってくれました。

ご家族様のご希望でご自宅の前でご火葬させていただく事になりました。

延長リールコードを使用しコンセントをお借り出来たので、深夜でしたが近隣のご迷惑にならずに行う事が出来ました。

ペット火葬 秦野市
深夜の旅立ちでした

ご自宅からお空へと上っていけて安心出来たね!

ご火葬後のお骨はお子様達が興味津々でした。ニワトリちゃんは犬猫と違ってご飯を食べる際消化を助けるため小石や砂利も一緒に食べており、ご火葬後にはこの小石や砂利が残ります。

「この砂利は○○ちゃんが食べてお腹の中にあった物だよ」

とお子様にご説明すると

「へええ」

と声を合わせてまじまじと見つめておりました。

ご火葬後の遺骨となったお姿は大人でも珍しいものです。

お子様から見るととても新鮮で、悲しさよりもそうした初めて見る光景に目がキラキラしていたご様子でした。

ペットとして動物を飼う際、最期の死がとても悲しいものですが、それと同時に『命』という大切な物を学ばせてくれますね。

そういった意味でも今までの楽しい時間もですが『感謝の気持ちを持って』弔ってあげたいものです。

ご火葬後のご遺骨は『粉骨』を行い2寸の小さな骨壺へと納まりました。

『天使のお守りカプセル』には小さな可愛らしいお骨を一部、形のある状態で残すことになりました。

覆い袋は桜模様が可愛い『小桜のピンク』お選びいただきました。

ペット葬儀 秦野市
桜模様の小桜

骨壺をお渡しする際にお子様が

「可愛い!」

と言ってぎゅっと抱きしめたのが私も見ていて嬉しくなってしまいました。

実は

訪問エリアに秦野市は記載が無いのですが、そんな中弊社を頼ってご連絡頂きましたので、お力になりたくお伺いさせて頂きました。

ご自宅にはもう一羽が元気にしているそうですので、もしも…その時がきてしまったらお声掛け下さいませ。

天国へと上って行けるように真心込めてお手伝い致しますので。

この度は大切な愛鳥ニワトリちゃんのご火葬、葬儀をお任せしてもらいまして誠にありがとうございました。

ペットのもしも…プティセレモ

♯神奈川県 秦野市 にわとり ニワトリ 鶏 ペット 火葬 葬儀 供養 訪問火葬 ペットの火葬 愛鳥の旅立ち 愛鳥と自宅でお別れ 待機時間は自宅で過ごせます 粉骨 パウダー処理 お手元供養 ご火葬からご粉骨まで 当日中にご返骨 訪問ペット火葬プティセレモ

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる