砧公園でお散歩

先日寒さが続く中、世田谷区にある砧公園を散歩しましたよ。

私は世田谷が地元で小さい頃たまにですが来ていました。

ワンちゃんのお散歩をしている方もいるし、お子さんを遊ばせているファミリーも見え、そんな方たちを横目にサイクリングロードを周回するというのが私の散歩コースです。

そして気分でパーク内を気の向くままに、という感じです。

砧公園の広場

大人になった今考えると、住まいの近くにこのような広大な土地を有した公園があるというのはとても贅沢な事だったんだなと改めて思いますね。

しかもこれが【都内】だというのだから本当に貴重だと思います。

ちなみにこの【砧公園】の面積は39.1ヘクタール だそう。

いやちょっとピンときませんよね。私は実際見てるから「そんくらいかー」とイメージが入ってきやすいのですが、訪れた事のない方はよく分からないかと思います。

なので私も気になったし、よく比較対象に出てくる

【東京ドーム何個分】というやつで計算してみます。

砧公園の広さは…

東京ドーム…

8.3個分

おお!結構、というかかなり広くないですか?

勿論あくまでも敷地面積、でしょうから実際にお散歩できるエリアは限られるでしょうけど

回りきるには中々な時間を要しそうです。

そんな砧公園がある世田谷区ですが

私は世田谷区が都内23区で一番大きい区だといつからか思っていたのですが、間違っていたようです。

なんでも「羽田空港用地の拡大(埋め立て)により現在の最大面積の区は大田区」なんだとか!

1990年代までは23区内最大だったらしいですが…自分の認識が大分古い事を反省しました。

デジタル機器も知識もアップデートが必要ですね。

でも埋め立てによる面積拡大って(笑)

そんな飛び道具みたいな土地拡大、言われればたしかにあり得る!ですが普通、面積の順位変動なんて考えないですから。

お恥ずかしい限りですが勉強になりました。23区最大面積は【大田区】その次に【世田谷区】

という事でした。

最後に

野球場有、サッカーコート有、そんな広大で地域に愛されている魅力的な【砧公園】ですが

砧ファミリーパーク、サイクリングコースの内側はペットちゃんの連れ込み禁止

なのだそうでお散歩される際は注意して楽しんで下さいね!

ペットのもしも…プティセレモ

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる